今回はお客様にお話したことを書いてみます。
わたしの考え方がわかると思います。

保険から貯蓄へ 貯蓄から投資へ

これまでに何回かにわけて生命保険の見直し方を書いてきました。 

死亡保障、医療保険、がん保険などです。多くの方はここで満足してしまいます。
保険ショップやネットなどで保険料が安くなりました。というのがそうです。

しかし、保険料が安くなったのは貯蓄型の終身保険を削ったからと
いうのが大半の理由です。

それでは貯蓄をやめて掛け捨てにしただけでお金が貯ったことにはなりません。
つぎのステージ、保険料から貯蓄・投資へが必要になってきます。

いつお金を使うか確認する。

お金を考える上で大切なことは金利と為替を考えることです。
日本だけで運用するなら特に金利に対する知識は必要です。
この知識がないと今の保険料は安くなったけど将来の貯蓄を犠牲に
しただけということになりかねません。

家計における貯蓄=お金 × 金利 × 時間

これにリスクのとり方を考えて効率よくお金を貯めていきます。

お金と時間の関係を把握する

この表は時間と年齢における家族のイベントをあらわしたものです。

大きくお金が必要なのが5年後の家族での海外旅行と15年後の進学資金、

そして老後費用でしょう。

それぞれのイベントまでの時間が違うので自ずから使う金融商品も変わってきます。

時間が短ければリスクの低いもの、時間が長ければリスクが少しあるもので大丈夫です。

その辺は次回に。

次回はどうやって金融商品を使ってお金を貯めるのか。です。