酒を飲みすぎるとがんになる人が増えるそうです。

厚生労働省研究班「多目的コホート研究(JPHC研究)」からの成果として、国立がんセンターのホームページに掲載されています。
少し長いですが、引用します。

平成2年(1990年)と平成5年(1993)年に、岩手県二戸、秋田県横手、長野県佐久、沖縄県中部、茨城県水戸、新潟県長岡、高知県中央東、長崎県上五島、沖縄県宮古、大阪府吹田の10保健所管内にお住まいだった、40~69歳の女性約5万人の方々を対象に、生活習慣についてのアンケート調査にお答えいただきました。その後平成18年(2006年)まで追跡した調査結果に基づいて、飲酒と乳がん発生との関連を調べた結果を論文発表しましたので紹介します( International Journal of Cancer 2009年12月WEB先行公開 )。

エタノ-ル摂取量が多いほど、乳がんになりやすい
平均約13年間の追跡期間中に、572人に乳がんの発生を確認しました。
研究開始時、その5年後、10年後に実施した計3回のアンケート調査への回答から、対象者を「過去に飲んでいた」、「飲んだことがない」、「時々飲む(月に1-3日)」、「週にエタノール換算で150g以下の飲酒」、「週にエタノール換算で150gより多い飲酒」の5つのグループに分けて、乳がんの発生率を比べてみました。
jphc_outcome110_img001-453x422.jpg

飲酒量が多い、つまり「エタノ-ル換算で週150gより多く飲酒」するグル-プでは、「飲んだことがない」グル-プに比べて、乳がんリスクが1.75倍(約75%)高いことがわかりました(図1)。エタノール換算で150gに相当する飲酒量は、日本酒なら約7合、ビールなら大瓶約7本、ワインなら約14杯(1杯120ml)、ウイスキーならダブル約7杯です。
また、「過去に飲んでいた」グループも「飲んだことがない」グループに比べて、リスクが上昇していました。しかし、これは、飲むのをやめたためにリスクが上昇したというよりは、むしろ、乳がんなどで健康状況がおもわしくなくなった結果、飲酒をやめた人がこのグループに含まれる影響が現れたのではないかと考えられます。
尚、分析にあたっては、乳がんに関連する飲酒以外の要因(年齢、体重、喫煙、初潮年齢、妊娠回数、閉経年齢など)が結果に影響しないよう考慮しました。以下続きますが省略します、興味がある方はこちらをご覧下さい
がんは二人にひとりが羅患する病気といわれているが、少なくとも生活の改善で病気の発生を防ぐことも経験則的にわかっています。

例えば、朝食はきちんと食べる、外食は控える、栄養のバランスを考えた食事etc
これだけでも、かなり健康管理には大きく影響するみたいです。

正しい食生活、適度な睡眠を取っている人は、がんを含め病気になる可能性が少ないのに対し、生活が荒れていると比較的がんになる可能性が高いといわざるを選ません。

特に多量の飲酒は、肝臓にも影響を与えますので、肝硬変などの病気を誘発することも考えられます。

私どもは医者ではありませんので医学的な知識はありませんが。究極の財産を減らさない方法は正しい食生活なのかもしれません。

保険に加入する前に、生活習慣を改めて見ませんか?
その上で、きちんとしたコンサルを受けて生命保険も考えてみてはいかがでしょうか。