こんばんは、早いものであと1週間もすればお正月というこの時期、あいも変わらずばたばたとしている毎日を過ごしています。

毎度のことながら、生命保険営業はお話を聞いていただけるお客様を見つけるのが難しいかと痛感させられています。

また、その反面これほど面白い仕事はないとも思っています。

FPと語りながらも生命保険の話が多いのですが、現時点では生命保険に占める割合が大きいので多少はやむ得ないと思ってくださいませ。 さて、本日も2軒のお客様と面談させていただいたのですが、そこで気になったのが二次相続にかかる問題がこれからさらに増えるであろうと感じました。

本日お伺いしたお客様は今年ご主人を亡くされて広い家に一人住まいとのことでしたが、お子様は2人、それでいて兄弟はあまり仲がよくないのでといったお話をされていましたが、こういった場合奥様がなくなった際に問題が大きくなるのが遺産分割。

特に家の財産となると簡単に売れなかったりするので結果的には相場より安く売ったりということで相続ならぬ、争続になることが多々あり、今回のケースでも可能性は十分考えられるなと思いながらも十分なご提案が出来なかった力不足の私がおりました。

来年ことを言ってももう鬼は笑わないでしょうから、CFP取得に向けて来年は全力を尽くすとともに、FP業務を本格的にすすめてその結果保険商品も販売できる本来の体制にしていこうと思い、ここに宣言いたします。