家計管理がしたいのか?家計簿を極めたいのか?

さて、あなたはどちら??




家計簿を極めたい!

って、答える人はマニア(笑)ですね。

家計簿マニア。




ほとんどの人は、貯金したいから家計簿を

シブシブ

イヤイヤ

つける

ストレスいっぱいで家計簿つける。

そんな楽しくないもの、人は続かない。

当たり前ですよね~~~




辛いこといつまでもいつまでも続けられる根性のある人ってすごい!もの。




じゃあ、家計簿辞めちゃう?




それもそれで困っちゃう。

家計簿 = 貯金 ってイメージがあるから

家計簿辞めるとさらに家計が苦しくなるかも・・・って。




じゃあどうすればいいのかっていうと、

家計簿がかんたんならどう?
つけるのが辛くなければどう?

貯まっていく感覚が実感できたらどう?




続くんです。

実際に貯まっていくと。




だから、そのための仕組みつくりができればいい。

その仕組みを作るために

家計簿は簡単でいいんです。




そんなこと、一緒に勉強しませんか?
9月の木曜日に4回連続講座で開催します

貯めるための家計簿講座




家計簿歴27年の家計簿FPだからお伝えできること。

しっかりと持ち帰って

貯蓄家計に変身してくださいね。




お申し込みはこちらのイベントサイトからどうぞ

http://kokucheese.com/event/index/101277/








【FB にて小岩タイムズ掲載のマネーコラム読めます】




小岩以外の地区の方はなかなか小岩タイムズを

入手できないと思いますので、FBでぜひチェックして

くださいね。