みなさんこんにちは。

笑顔な家庭を作るファイナンシャルプランナーGOです。


最低でも購入価額の20%は頭金がなければマイホームは買ってはいけない

なんて話を耳にします。

実際どうなのだろうかと思い、考えてみます。


私は、

安定した会社で安定した収入があて将来的にも安泰という人や、

どこに行っても通用するスキルがあり、収入の見通しは明るい人であれば、

なぜ今貯蓄がないのかを分析し、今後の見通しを立てた上で、

長期固定金利のローンを組み購入するのはありと考えています


でも、具体的な情報なしで単純に買っていいかだめなのか、の2択で聞かれたら、

だめ
、と答えます。

貯金がない人はなんらかの理由があるはずですから。

これは具体論(この場合は少し)と一般論の違いです。



各家庭で環境は違いますし、お金の使う割合は大きく違います。

また、今後の収支も大きく変わってきます。

だから頭金が20%あっても危険な人は危険です。

返済額が年収の25%以内なら安心、といった一般論もあてにならないのです。


だから、それがすべてではありませんが、

家を買う前には必ず、キャッシュフローシミュレーションをしてみることを

おすすめします


しっかりと考えて見通しを立ててみる、

これはリスク管理の上で非常に大切ですから



もちろん、貯蓄はあればあった方がいいに決まっています。

結婚したときや、子どもが生まれたときなど節目のときに、

たとえば「子どもが幼稚園入園するまでに家を買う」

など具体的な目標を立て実行していく。

これができれば最高ですね!


宣伝みたいになってしまいますが、

そのお手伝いをするのが私みたいなファイナンシャルプランナーの仕事です。

払った額以上の効果を出すのはほぼ間違いないと思いますので、

ぜひご利用くださいませ♪


相談してほっとする!ライフプラン会員(メール)募集中!
ハッピーライフプランニング.net