今年は私達夫婦は結婚25年目を迎える。
記念日は11月なのでまだだいぶ先だけど、何か思い出に残るイベントをしたいと思っている。


結婚記念日は一年目から毎年名前がつけられている。
一年目は紙婚式、二年目は綿婚式、三年目は革婚式・・・・・。
結婚式の時のキャンドルサービスの時に高砂で最後に火をつけたキャンドルは毎年結婚記念日に火を灯すように1、2、3とメモリがついていた。
結局一度も火をつけることなく何処かに行ってしまった。
結婚してから何度も引っ越した為、その際に処分したのだろう。
最後のメモリは確か50年だったと思う。


25年目の銀婚式と50年目の金婚式は大事な節目である。
金婚式が最後かと思えば、まだその先もあるらしい。
55年目がエメラルド婚式で75年目がダイヤモンド婚式。
私の父母はエメラルド婚式が近い。
まだまだ先は長い。お互いに健康で仲良くしていきたい。