2009年 9月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年09月15日 08時03分35秒
Posted by: sis
米大リーグ・シアトルマリナーズのイチローが、予想通り13日のレンジャーズのダブルヘッダーで9年連続200安打を達成した。


1894年~1901年の8年連続200安打のW・キーラーの記録を100年ぶりに更新した。
2004年に年間262安打し、1920年に記録したジョージ・シスラーの257本の年間最多安打を80年ぶりに記録を書き換えた。


それまで、キーラーやシスラーと言った元大リーガーの存在すら知らなかった大リーグファンにその功績を知らしめたイチローに対し、与えられた称号が『記録を掘り起こす人』らしい。
なにか、墓荒らしのような響きである。


近代野球と呼ばれるようになって100年前の野球とは異質の環境の中で、先人達が作った偉業を塗り替えるイチローはタイムトラベラーなのかもしれない。
09年09月14日 07時47分38秒
Posted by: sis
米大リーグ・シアトルマリナーズのイチローが9年連続200安打達成の大リーグ新記録にあと2本と迫った。
現在、アーリントンでレンジャーズ戦が本日ダブルヘッダーで行われている。


新聞の番組欄を探してもイチローの出場試合の中継がされていない。
歴史的瞬間を見れないのが非常に残念だ。
イチローなら今日の2試合できっと達成してくれると思う。


私のパソコンには報知新聞のホームページがお気に入りに登録されており、イチロー他日本人大リーガーの打席の状況がタイムリーに確認できるようにしている。


ちなみに第一試合の第一打席のイチローはセカンドゴロに終わった。
早く達成してくれないと仕事がはかどらない、と言うのはイチローにとって失礼な話である。だって、イチローはしっかり仕事をしているのだから。
明日の新聞の一面が楽しみである。
09年09月13日 07時39分00秒
Posted by: sis
このブログを書き始めて5か月半位になるだろうか? 
以前サラリーマン時代にも会社のホームページでブログを書いていたが、毎日と言うわけではなく、ただ気ままに書いていた。


去年の4月末で脱サラして、コンサルタント業を始めた。
師匠もいず、コネもなく、目指す方向も分からず、不安な日々を過ごした。


今年の3月30日にこのブログを書きはじめた。
時間だけは十分にあるから、毎日書こうと決めた。
ファイナンシャルプランナーであることを意識し過ぎると書くことに行き詰る。
そして、少し遊びの話題も加えた。


毎日書いていると少しずつ読んでくれている人が増えていることが嬉しくなる。
書く楽しみを見つけて続けられたらと思う。
でも、まず続けことが大事だと思う。
何かを始めて諦めないことが成功への道だと信じている。だから続けている。
09年09月12日 07時49分50秒
Posted by: sis
アストロズの松井稼はブレーブス戦で2安打し、日米通算安打を2019とした。日本人選手のスイッチヒッターの安打記録はそれまで元巨人の柴田の2018で、松井が日本記録を更新した。


日本ではスイッチヒッターは珍しく、小柄な先頭打者のイメージがあるが、大リーグでは長距離打者でもスイッチヒッターがゴロゴロいる。


松井秀喜がいるヤンキーズだけを見ても、現在リーグの打点王であるファーストのテシェイラ、ライトのスウィッシャー、センターのカブレラ、キャッチャーのポサーダとレギュラー選手だけでも4人もいる。


加えて、4人で現在ホームラン数合計94本は平均で日本一のホームんバッターである松井秀喜のホームラン数に匹敵する。
イチローの活躍で、日本人選手のレベルが大リーガーに追いついているかの様に勘違いしてしまうが、レベルの差は未だに大きいのが現実のようだ。
09年09月11日 08時16分34秒
Posted by: sis
昨日、自宅のテラスの柱に娘の為にブランコを作りました。
カンボジア旅行で次男のお土産に買ってきたハンモックを使って作りましたが、課題はテラスには梁(はり)が無い為、柱に如何にして結ぶかという問題でした。


使わなくなった物干し竿をテラスの柱に斜めに添え木して、ビニールロープで結ぶことで結び目が滑り落ちるのを止めて完成しまた。


家内の不安をよそにお手製のブランコは小学3年生の平均を上回る娘の体重に2時間以上振られても壊れることなく、原形を留めています。


最近、娘もDSで遊ぶようになり、ウェートオーバーが一層進むことを心配していましたが、マイ・ブランコはDS以上に娘を魅了したようです。


学校では順番待ちで、公園では遊具自体が撤去され、今の子供達は外で遊べる環境が奪われているようです。『ゲームばかりしちゃダメ』は大人の勝手な言い分かもしれない。
09年09月10日 07時31分40秒
Posted by: sis
民主党の鳩山代表は温室効果ガスの排出量を2020年までに1990年比25%削減すると表明した。


オバマ大統領は2050年までに温室効果ガスの排出量を80%削減するとしているが、2050年には88歳になるオバマ元大統領にできなかったことを文句を言う訳にもいかない。


鳩山代表の発言もオバマ大統領の発言と同様に実現性が薄い。
イギリスでは、2020年までに温室効果ガスを26%削減することを法律で決めいてる。できなければ政策責任者が訴えられる恐れがある。そこまでしてこそ本気と言える。


日本は世界で最もエネルギー効率が高い。国土が狭い上、鉄道網が国内全土を網羅し、港湾も整備されて海上の大量輸送にも優れている。
そんな日本で本当に25%削減が可能だろうか?高速道路無料化どころか通行禁止にしなといけないのかもしれない。言うは易し行うは難しである。
09年09月09日 07時19分40秒
Posted by: sis
ダイエットのお陰で昨年ユニクロで買ったジーンズがブカブカになり、先日出張当日にイオンにジーンズを買いに行った。


お目当てはイオンのトップバリューブランドから新発売した880円ジーンズ。
先日テレビでイオンの880円ジーンズやユニクロ傘下のお店で売り出した980円ジーンズの生地の強度を比較する実験をやっていたが、洗いざらし感を出していない分、今までのジーンズより引っ張り強度は強かった。
又、一般の人に高級ジーンズと見比べてもらっても、見分けがつかなかった。


折角、痩せたのでスリムタイプのジーンズが欲しくて1980円になったが、ウエストと丈を選べる為すそ上げの時間もいらず、早速イオンの駐車場で履き替えてそのまま出張に行った。


ウエスト85で丈は75がフィットサイズ。メタボ脱出まであと少し。
来年こそは、ウエスト82のジーンズを履いて歩いていたい。
09年09月08日 08時14分46秒
Posted by: sis
地球温暖化が進むと今世紀後半には、米国で大きな被害をもたらしたハリケーン・カトリーナを上回り、最大風速80mに達するスーパー台風が日本を襲う可能性があるとの予測を名古屋大と気象研究所のチームが発表した。


超高速スーパーコンピューターに産業革命以降地球の平均気温が3℃上昇した場合のデータを入れてシュミレーションをした時に、日本の南方海上でスーパー台風と呼ばれる風速67m以上の極めて強い台風が複数回発生するとの予測が出た。


その一つは中心気圧が866ヘクトパスカルで、最大風速が80mに達するらしい。カトリーナの中心気圧が902ヘクトパスカルと聞くと空恐ろしくなる。


例年、夏には台風が複数上陸したり、かすめて行ったりする鹿児島で今年は台風の話題が聞かれない。
うちの息子の説だと、温暖化の影響で台風の進路が変わったらしい。
今後、台風上陸の経験が少ない地域にスーパー台風が上陸したら、どれだけの被害が出るのか心配でしょうがなくなる。
09年09月07日 07時00分38秒
Posted by: sis
米大リーグ・シアトルマリナーズのイチローは6日アスレチックス戦で米大リーグ通算2000本安打を達成した。日本人初の快挙である。


2001年に大リーグに移籍して9年目で、試合数1402試合での達成は米大リーグ史上2番目のスピード達成だった。


今期は9年連続200安打の大リーグ記録更新が注目されていたが、それもあと5本に迫っており、2~3試合もあれば達成できるところまで来ている。


今年は、ツインズのマウアーとの首位打者争いも気になるところだ。9年連続200本安打達成を首位打者で達成して欲しい。


イチローはアメリカで一番有名な日本人となり、伝説の人となりつつある。いずれ王さんを凌ぐ存在となるだろう。これからも怪我をせずに伝説を作り続けてほしい。

09年09月06日 07時48分09秒
Posted by: sis
今朝は宮崎のホテルでブログを書いています。


昨日は「住宅ローン借り換えセミナー」を行い、今日は二時から「住宅ローン攻略セミナー」を行います。
「住宅ローン攻略セミナー」を行うのはほぼ一年ぶりになります。まだこれからマイホームを検討しようかという若い方向けのセミナーです。


セミナーを初めて人前で行った三年前のことを思い出します。喫茶店の二階の個室で、ホームページを見て申し込まれた方にマンツーマンで行いました。
8月初旬でエアコンは効いていましだが、緊張で汗を拭き拭き話をしました。
一時間半絶え間なくしゃべり続けた後、コーヒーとケーキを食べながら今度は涼しくいろんなお話をしました。
そのお客様は、その後当時私が勤務していた建設会社で家を建築されました。


合わせて3時間に及ぶデビューは無事幕を閉じ、現在の私の仕事のスタートを切った瞬間でした。しかし、仕事では「借り換えセミナー」の需要の方が多く、久々の「攻略セミナー」となりました。
デビューの日のことを思い出しながら、初心に帰って頑張ってお話ししようと思っています。
09年09月05日 08時41分41秒
Posted by: sis
昨日、一昨日と福岡と長崎に行ってきました。


一昨日の午前中は北九州の小倉で会社を営んでおられる社長とお会いし、午後は福岡の住宅会社の方とお話させて頂きました。


早速、今月の23日に大野城市のhitハウジングパーク大野城展示場内でセミナーを行うことになりました。


昨日は長崎の会社を二社回り、夜12時前に二泊三日の出張から鹿児島に戻ってきました。長崎は10月24日にイベントに行くことになりました。


今日明日は宮崎でセミナーをしますが、常に新規開拓が欠かせませんので、月に1~2度は新規開拓に回ることにしています。
次はどの街へ行こうかな?
09年09月04日 07時31分00秒
Posted by: sis
アルコール度数完全ゼロのビール風味飲料「キリン フリー」の売れ行きが好調だ。


先日我が家でバーベキューをした折に、鹿屋から車で訪れた姉夫婦の運転手役の姉の為に買っておいた「キリン フリー」の残りが一か月以上経っても冷蔵庫に眠ったままである。


家内もお酒は強くはないが好きなので、アルコールゼロのビール風味は必要ない。
勿論、私に関しては言うまでもない。


しかし、お酒が飲めない人や飲めるけど病気や怪我をしてお酒を控えないといけない人と言ったニーズはかなりあるらしい。


アルコール分ゼロのお酒は、走らない車、映らないテレビ、通話できない携帯等々同じじゃないかと思うけど・・・。発想の転換はヒット商品を生むようだ。
09年09月03日 07時15分00秒
Posted by: sis
米大リーグ・タンパベイレイズの岩村選手が8月29日に戦列に復帰した。
5月25日のマーリンズ戦で走者と交錯し、左足の靭帯を損傷し、当初診断では全治8か月で今季内の戦列復帰は難しいと言われていた。


岩村選手が日本人メジャーリーガーの中で最もチームに溶け込んでいる様に思える。
岩村選手のブログを見ているとその様子がよく分かる。
大リーグ記録を塗り替えシアトルマリナーズの看板選手となったイチローでさえもチーム内では孤立して見える。


岩村選手は、日本ではホームラン王を取ったことがあるほどの長打力を持ちながら、それを封印して流し打ちに見られるチームバッティングに徹している。


もちろん9年連続200本安打の大リーグ新記録を目指すイチローは素晴らしいが、フォアザチームに徹する岩村選手も応援したい。
怪我をした直後から復帰の為にリハビリを始めた何苦楚魂に拍手。
09年09月02日 07時41分27秒
Posted by: sis
ウォルト・ディズニーはスパイダーマンなどのキャラクタービジネスを展開するマーベル・エンターテインメントの買収を発表した。


買収額は40億ドル(約3700億円)。


マーベル社はスパイダーマンのほかアイアンマンやx-menシリーズなど5,000以上のキャラクターの権利を有している。


学生時代にアメリカ大陸一人旅を行った時に本場のディズニーランドは行ったが、日本のディズニーランドには家族で私一人が行ったことがなく、しかし、特に行きたいとも思わなかった。


女の子向けのおとなしいキャラクターばかりのディズニーに男の子が好むヒーローが加わることでディズニーランドの魅力も一層増すかもしれない。来年は行ってみようかな。
09年09月01日 08時13分24秒
Posted by: sis
2010年度の一般会計総額は、要求時点で前年度当初予算に比べ、3兆5800億円増の92兆1300億円となった。
中でも国土交通省は道路予算を約16%増の1兆4236億円、総額は20%増の7兆6260億円、うち公共事業関係費は21%増の6兆9506億円。


景気対策で公共事業を行うのは理解できる。但し、その為には、その財源確保の為に何かを削らないといけない。


収入が減っているのに、浪費を繰り返していけば、子供達の時代へ借金を繰り越すことになってしまう。
ただでさえ、少子化で税収が減っている子供たちの時代に。


将来に借金地獄が待ち受けている日本に子供を作って借金返済に追われる一生を送らせたいと思うだろうか?
少子化対策イコール健全な国家財政の確立ではないのか、と思うと民主党の予算の見直しとこれからの活躍に期待するしかないのかもしれない。
«Prev1 2Next»