こんにちは~(*^▽^*)

やっと更新させて頂きます(;^_^A笑

現在、私はSNSとしまして、ここのブログと

かすみそう事務所ホームページ

アメーバブログ

Facebook

Twitter

エキテン

ジモティ―

で掲載させて頂いております。良かったらご覧ください~(*^▽^*)

ところで、昨年から物凄い勢いのメルカリ。皆様されていますか?

私はファイナンシャルプランナーですので時たまこういったご質問があります。

”税理士さんや会計士さんがメルカリで売れた分は必ず申告してくださいと言われたんだけど、所得税とかとられるの??”と。

いえいえ、メルカリで事業されている方は必要ですが家の不要物は申告しなくて良いですよ。

↓↓↓

洋服や生活用品等の不要品を売却した収入は、所得税の課されない譲渡所得となるため基本的に課税されません。(1点30万円以上の貴金属、美術品等の売買による所得は所得税の課税対象となります)
また、所得税の課税対象となる譲渡所得が生じた場合には、所得税(国税)の確定申告が必要になることがあります。

普通に1000円でも10000円でも申告してくださいと言われた方が・・・。

安心してください~(^^)/