その人との出会いは突然やってきました。
知人ではありましたが仕事での付き合いはゼロ
保険も住宅ローンも運用も別の会社が担当していました。

相手もわたしがFPをしていることは知っていましたが
営業もしませんし、おすすめもお願いもしないのが私のスタイル。
会っても世間話だけ。

ある日会話の中で『今年旦那が定年退職なのよ』といわれた
その一言が仕事でのお付き合いへの扉でした。

『では確定申告しないといけないですね』

サラリーマン世帯は確定申告に対して苦手意識が高いです。
税金なんてわからない。。。と思っています。
でもわたしがやったことは

聞かれたことに答えて用紙を渡しただけ。
その結果医療費控除などもあり18万円程度戻ってきたようです
そこで信用ができたようです。

といってもその後は近所の方の生命保険の話や銀行から投資信託を
勧められたのだけどどうしたらいい?『やめとけば』といった質問を
受けて答えるのが続くだけ。

しかし気がつくと相手がしてくる会話の内容がお金と健康の話が
多くなっていました。
そしてわたしが言うとおりにしてくれるようなっていました。

突然のでんわ、、、、、自動車保険の満期が来るんだけどお願い

旦那の生命保険の見直しをしたいんだけど、、、
私の生命保険もお願い。。。堰を切ったように電話が来るようになりました。

そして相手の言葉、、『信用できる人ができてよかったわ』

わたしがやったことはお茶のみながら質問に答えただけ。
相手に与えたのは安心。。。と笑い。

FPの商品は安心なんです。そして笑顔
もの売りからコト売りへ、、、今年のテーマです。

株式会社FPフェアトレード・ジャパン
http://fpft.jp/