『保険を見直したいのですが』

生命保険に悩みを持っている人は本当に多いです。
保険ショップに行ったがどうも納得できない
そんな賢いお客様からの電話が多くなっています。

お客様からお電話を頂くとまずはお話をじっくり聞きます。
お客様から聞きたいのは保険の話だけではありません。
本当はなにを望んでいるか、を聞きたいのです。

ただ共通しているのは生命保険の話から
始まることです。不思議ですよね。
ここで保険だけの話をすると保険屋さんです。

さらにお話を聞いていると保険の見直しの話を
しているのですが内容は違うときがほとんどです。
FPのわたしはお客様の本当の悩みを読み取っていきます。

『ところでなんで保険を見直そうと思ったのですか?』

タイミングを見てこう聞くと公務員のこのお客様の
核心の相談は『住宅ローンの借り換え』でした。
『なんとか借り換えがしたいのですが』

公務員で借り換えができない。
実はそういう方って少なくありません。
だからこそ公務員にとってFPの効果がとても大きいのです。

では借り換えできない理由はなんでしょうか。
口座不渡り、返済比率、弁護士介入など様々です。
今回は口座不渡りの問題でした。

まずはお客様に信用情報を取り寄せてもらいます。
その結果に問題ないことを確認。
次に家計状況のチェックです。

なぜ口座から落ちていないということが起こるのか
その原因の理解が必要です。
収入がある公務員の家計であれば改善は可能です。

そこで初めて保険の見直しをして月に2万円を確保
と同時にお客様と一緒に家計管理をしていきます。
家計のキャッシュフローをよくして貯蓄体質にするためです。

FPである私が家計に加わった効果は保険のムダが
無くなったことはもちろんのことと6か月で
家計が貯蓄体質に変わったことです。

それに加えて住宅ローンの借り換えがうまくいけば
お客様の目的達成です。

しかし、住宅ローンの借り換えは銀行の審査があります。
うまくいかないときもあります。
それを考慮に入れて家計管理をしていきます。

この方法、決しててっとり早くないです。
それでも1年かかりましたが3%を超える住宅ローンは
借り換えもでき、保険の見直しも家計改善もできました。

借り換えできなくてもあきらめなくてもいいということです。
まずは原因を確認しましょう。
そうすれば方法が借り換える方法が見つかるかもしれませんよ。

保険から貯蓄へ 貯蓄から運用へ
貯蓄をつくるFP 永野 修

無料通話 0120-929-943
HP http://fpft.jp/

昨日の朝、NHKを見ていたら最近インコブームだとか
我が家にも3年前から『ピーちゃん』がいます。

夜は放し飼いにしています。
かわいいですよ。


ピーちゃん.JPG