w杯第2戦目の対ギリシャ戦が今朝7時から行われた。
初戦のコートジボアールに敗れた日本はギリシャに勝たなければ自力での決勝進出の夢が断たれる大事な一戦だった。
ギリシャも日本と同様に初戦コロンビアに敗れていたので、必死に攻めてくるのかと思いきや日本に70%もボールを支配される程消極的な戦い方だった。


後半戦の途中から通勤の為に車のナビでテレビ中継の音だけを聞きながらの観戦となったが、それでもギリシャの戦い方に疑問を感じた。
途中でレッドカードを貰い人数が一人少なかったのもあるが、最初から最後までギリシャ代表に攻めの姿勢が感じられなかった。


攻め続けたが、得点を挙げれなかった日本代表に対するもどかしさよりも、ギリシャ代表に対する失望感が強く残る試合だった。
ギリシャ国民はどう思っているのだろうか?
経済危機が影響しているのだろうか?
ギリシャには次の試合に勝ってもらわないと日本が困るので、頑張って欲しい。