昔は節分と言えば豆撒きと決まっていたが、最近は恵方巻きが幅を利かせてきている。
子供が小さい頃は豆撒きが盛り上がるが、子供が大きくなるとそうもいかない。
去年は節分の日には私が大阪に出張していたので、特にイベントはしなかったようだ。


今朝テレビであなたは豆まき派か恵方巻き派か街の人にアンケートを取っていたが、どっちか選べるならこれからは恵方巻き派になろうと思う。
しかし、丸々一本恵方巻きを食べられそうにないし、切ったら縁起が悪いらしいので、自宅でご飯の少ない細めの海苔巻を作ることにした。


テレビでも色んな恵方巻きが紹介されているが、どれも丸ごと一人で食べられそうに思えない。
いくらご利益があるからといって、本当に皆丸ごと食べているのだろうか?
我が家ではいつも最初丸ごと食べるふりをして、最後は普通に切って食べているのだが…。