12月15日が今年最後の仕事だと思っていたら、今日21日に宮崎でセミナーをすることになった。
こんなに年の瀬まで働いた記憶がない。
思えば宮崎に仕事で行くのも3年ぶりだ。


今年の夏には家族で宮崎へ旅行したが、三年前と景色は全く変わっていなかった。
鹿児島中央駅が新幹線の乗り入れで大きく様変わりしたのとは対照的だ。
昔は新婚旅行のメッカとも呼ばれたが、私は新婚旅行で宮崎に行った知り合いを一人も知らないし、その面影もない。


鹿児島から福岡まで1時間ちょっとで行ける時代に隣の宮崎へは2時間以上掛かる。
大分からも同様だ。まるで陸の孤島のようなところだ。
別に悪口を言うつもりはないが、突っ込むところが一杯ある県だ。
そんなところで今年一年が幕を閉じるのも何かの縁なのだろう。