土日福岡でセミナーをして昨日鹿児島に帰ってきた。
3月以来の久しぶりの福岡での仕事だった。


土曜日の夜に昔勤めていた会社の先輩と二人で飲んだ。
来月定年を迎えるが、自分で商売を始めるか再雇用でそのまま同じ会社で勤めるのか、悩んだが結論がでず、とりあえず決心がつくまでは再雇用で働くらしい。


一年前に大腸がんの手術をしているそうで、健康面の不安も新しい仕事を始めるには大きなマイナス要素だ。ましてや娘さんがまだ大学生なので、それも踏み切れない原因だ。


再雇用という選択肢があれば、それを捨てるのはきっと難しいだろう。
大幅に減らされる収入に不満はあっても無いよりはマシだ。
そうやって生かさず殺さず働かされるのがサラリーマンなのだろう。