今日は花金でもあり、昔一緒に仕事をした仲間と飲みに行く予定だ。
今から16年程前に以前勤めていた会社が川内市に営業所を開設し、その時に私と一緒に仕事をしたメンバーだ。
短い間にいろんな思い出があるが、中でも鮮烈なのが震度6弱の地震だ。


その時私の向かい側に座っていて、普段は細い目をした彼が地震の衝撃にその時ばかりは目を目一杯に見開いていたのを覚えている。
だぶん今日の酒の肴にしようと思う。


その彼もその後すぐに退職し、不動産会社を立ち上げ、16年経った今も頑張っている。
もう一人もまだその頃は20代の若手だったが、先月からから建設会社を任されて、休む間もなく頑張っている。
今日は思い出話だけでなく、未来も語り合える楽しい会になりそうだ。