今日は娘の小学校の卒業式で、朝から家内は着物を着ていた。
自分の準備が終わる頃に知り合いのお母さんが着物を持って家内に着付けて貰いに来ることになっていた。
その方は父兄代表で挨拶をする為にわざわざ着物を着ることにしたらしい。


タダでも人前で話すのは緊張するのに、帯で締め付けられてたら尚更大変だろう。
人事ながら大変だろうと同情しながら私は仕事に出かけた。


女性は年を取って行くと正装が着物になる。
着物は体型が分りにくいのが理由の一つだと思うが、その点男性はずっとスーツで行けるので楽だ。
着物はよほど練習をしないと自分で着れない厄介な代物だ。
その上簡単に洗えないので、汚せないのも気を使う。
女性に生まれてこなく良かったと結婚式に出る時にはいつも思う。