今年も残り僅かとなり、今年一年を思い返す時期になってきた。
例年のように出来たことより、出来なかったことの方が何倍も多い。


気持ちは従来のパターンを飛躍的に変化させることをイメージしているが、現実はそう甘くはない。
目の前を良い波が通ることは何度かあるが、その波に乗れた記憶はない。
なぜその波に乗れなかったかの反省を繰り返すばかりで、未だに答えが見つからない。


固定観念が大きく影響していることに最近気づいてきた。
気づいた言うより、気づかされたと言う方が正しい。
自分でダメだ、出来ないと思っていると出来る訳がないし、選択肢が狭くなる。


長年生きてきた経験が成長の邪魔をすることが多々あるようだ。
来年は固定観念を捨てて、色んな可能性にチャレンジしてみたい。
そこからしか飛躍はありえない、と思う。