土日福岡でセミナーをして昨日の夜新幹線で鹿児島に帰ってきた。
2日間で合計12~3時間は喋っていた計算になる。


喋ることもかなり体力が必要だ。
当然考えながら喋っているので、口だけでなく脳が疲労する。
脳は別に痛くもないが、体の節々が痛む。
きっと脳が体の節々を使って私に休めと指示しているのだろう。
今日は午前中大事な仕事か入っていたので、昨日の夜帰ってきたが、本来なら移動日にして休養を取るつもりだった。


午後一でもアポイントが入ったので、それが終わり次第帰って休もうと思う。
疲れすぎてて何もしたくない。
脳の指示に素直に従うのが得策だ。
しかし脳が休む判断するのだから体の節々に指示するのも可笑しな話だ。
まあいいか。