セミナーで出張する時は普通主催者の方でホテルを手配してもらうが、今度の土日の奈良はお祭りと重なりホテルが取れないと連絡が先週有り、自分で大阪のホテルを予約した。


お陰で金曜日の夜は自由の身となり、早速大阪の知人と飲む約束をした。
今年の7月に会ったばかりだが、その後のお土産話が沢山あるので、会うのが楽しみだ。


その人は私が新卒で入社した会社の先輩で来年定年を迎える。
一度も転職をせず、一つの会社を勤め上げたわけで私にはできなかったことである。
仕事がうまく行かないと会社や上司のせいにしたくなる。
それが重なると転職をしてしまう。


転職するのも大変なことだが、ずっと辞めずにいることも大変なことだ。
自分の話しばかりせずに、少しは先輩の苦労話も聞いてやろうかな。