昨日熊本、大分両県が大雨に見舞われ、多数の犠牲者が出た。
気象庁は「これまでに経験したことのないような大雨」と表現した。
去年までは集中豪雨を「ゲリラ豪雨」と呼んだが、いつも間にか聞かれなくなった。


ひょっとすると、「ゲリラ豪雨」はもう死語になってしまったのだろうか?
これからは「これまでに経験したことのない様な大雨」と言わないと時代遅れと言われるのだろうか?
長いわ!
言いにくいし。


「ゲリラ」よりもうもっと怖そうなのはいなかったのだろうか?
たぶん、色々考えたのだろうが、経験したことないから思い浮かばなかったのだろう。
東日本大震災の時に「想定外」と言う言葉が良く使われたが、それももう古いのだろうか?
同じような意味だと思うが、できれば3文字程度でととどめて欲しい。