7月に入り、急に暑くなってきて、扇風機が休むまもなく廻っている。
本日の室温29度で湿度は70%、気温はそれ程高くも無いが、蒸し暑い。
まだまだ夏はこれからだ。
この位で音を上げていると先が思いやられる。


夏になると、汗の臭いが心配だ。
汗自体は無臭だが、衣類につくと菌が繁殖して5時間ほどで臭いが発生するので、5時間おきに着替えると良いらしい。


家にいる時は可能だが、出張先ではそうも行かない。
そこで、ロールオンタイプのデオドラントを買って使っている。
去年の夏はそれで凌げたが、使うにつれて効果が下がっている気がするのは気のせいだろうか?
ちょっと私が臭いに神経質になり過ぎているのかもしれない。
昔は加齢臭なんて言葉さえなかったのに、余計な言葉を流行らせないで欲しい。