昨日東京に住む息子から宅急便が届いた。
家内にはコーチのバック、私にはイタリアのブランドのボールペン、娘にはおこずかいが入っていた。
手紙には家内の誕生日プレゼント兼初任給のプレゼント、と書いてあった。
新入社員の少ない給料を切り詰めて私たちにプレゼントを買ってくれたことを思うと胸が詰まる思いだ。


毎日遅くまで仕事をしていて、家には寝に帰るだけのようで、お金を使う暇がないらしいと家内から聞いた。
それでも時々会社の人達と飲みに入っているらしく、サラリーマンしている。


もうすぐ入社して3ヶ月になるので、そろそろ仕事にも慣れ初めている事だろう。
当初は先輩について仕事を覚える時期だろうから日々楽しく過ごせるが、ノルマを与えられて一人で動き始めてからが本当の仕事だ。
その時にどんな言葉が出てくるか楽しみでもある。