昨日サッカーW杯最終予選で日本代表はオーストラリアに1-1の引き分けでアウェーながら勝ち点1を上げた。
前回のW杯以降日本代表チームは格段にレベルが上がったようだ。
昨日のオーストラリア戦も日本が勝っても良い内容だった。


他のスポーツ同様体格ではかなり劣っているが、それを全く感じさせない。
以前は得点力不足で見た後にストレスが残る試合が多かったが、最近は見ていてスッキリする。
ヨーロッパで活躍する選手も以前から居たが、今ではチームの要になっている日本人プレーヤーも多い。


日本人がサッカー選手に体力的に向いているとは思いにくいが、自分を犠牲にしてもチームの為に尽くすチームワークが日本代表の強みではないだろうか?
W杯出場だけでなく、決勝進出も夢ではなくなってきたようだ。