総務省が行った2人以上の世帯に行った家計調査の結果によると、パンを買うために使う1年間の金額は2万8,318円で、コメの2万7,428円を抜いたことがわかった。


確かに昔は毎日ご飯を炊いていたが、最近は3日に一度くらいしかご飯を炊かない。
私は一日に一度もご飯を食べないことも頻繁にある。


昔はご飯を冷凍する習慣が無かったので、毎食ご飯を保温して食べ続けたが、今は残ったご飯を冷凍する習慣がついたので、続けて食べなくても良い。
冷蔵庫の冷凍庫が充実したのが要因の一つかも知れない。


それにご飯と比べ、パンのおかずはバリエーションが少ない。
ハムエッグとサラダで十分だが、ご飯のおかずは焼き魚や卵焼きと手間が掛かるのが朝食をパンに奪われた原因だと思う。
朝食にご飯を炊かないと昼食は麺類となるので、ご飯を食べる機会が減るはずである。