桜島の火山灰が止まらない。
先月一ヶ月間の降灰は1㎡当たり1658gと月間最多の量を記録した。
これまでの最多は去年9月の859gらしいので、倍近く記録を更新している。


昨日も出かける時に車が灰だらけだったけど、道路にもたっぷり積もっていたので、洗車せずに払い落として出発し、町に出てからスタンドで洗車した。
しかし、家に帰り着いた頃には又車は灰まみれになっていた。


灰が降るとその後雨が流してくれる。
今日は雨の予報だ。
雨の日は灰を洗い流す為、車をガレージから出して置くようにしている。
しかし、先日テレビで火山灰が酸性だと言っていた。灰雨は酸性雨らしい。
車には悪いことをずっとしていたようだ。
もう手遅れだと思うが。