昨日インターネットの光回線と格闘した。
家の中に色んな電子機器があるが、その役目が良く分からない上、名前も分からない物もある。
電話をしてメーカーに聞いても簡単にはオペレーターと話をさせてくれない。


結局食事を食べるのも忘れて一日中格闘していた。
今我が家には2つの光回線が入っている状態だ。


私は昔事務機器のメーカーで働いていて、営業ながらfaxの取り付け工事も自分でやっていた。
そんな私でも一日がかりなのだから、全くの素人はさぞかし大変だろうと思う。
もっと丁寧にアドバイスしてあげないと、年配の人はすぐに音を上げてしまうだう。
名称すら分からないと説明書も理解できない。
せめてオペレーターだけでも電話にすぐに出てくれたらと思う。