昨日茨城県と栃木県で竜巻が発生し、50人以上の死傷者がでた。
竜巻の強さを示す「藤田スケール」は6段階あり、上から4番目のF2に相当するようだ。
それでも基礎が地面から剥ぎ取られた家もあったくらいなので、F4やF5はどんだけなのだろうか?


台風の被害が多い鹿児島は竜巻も全国で4番目に多いらしい。
台風は勿論だが、地震については東日本大震災の記憶が新しく常に心配だが、そこにもう一つ竜巻の心配が増えた。


誰も竜巻の被害を予想していなかったし、対処法も考えていなかったと思う。
映画やテレビでアメリカのトルネードの知識はあったが、人事の様に思っていた。
これからは竜巻の予報もテレビで教えてくれると思う。
天災は忘れた頃にやってくるとは良く言ったものだ。