最近セミナーの後の疲労感が酷くなってきた。
土曜日福山で終日セミナーを行い、その夜福岡の実家に泊まったが、九時間近く寝てしまった。
最近、年のせいで朝一度目が覚めると二度寝ができなくなったと思っていたが、疲れると幾らでも眠れることが分かった。
結局、年は関係なく、日頃の疲れ方が足りないだけだ。


逆に日頃楽しているので、セミナーの後にどっと疲れが出てしまう。
もう何年もセミナーをやっているが、以前はそれ程疲れは感じなかった。
サラリーマンの頃のように朝早くから夜遅くまで毎日働くのは今の私には難しいだろう。


基礎体力が如何に衰えているのか心配になる。
少しは運動でもして鍛えていかないといずれセミナーの後は寝込んでしまうかもしれない。