今日は娘の十一歳の誕生日で、娘は何日か前からこの日を指折り数えていた。
次男も昨日の夜東京から帰ってきたので、賑やかにお祝いができそうだ。


娘に料理のリクエストを聞くと、手巻き寿司が定番である。
世界で一番好きな食べ物はイクラなのだろう。
次がから揚げだろうか?
一年に一度の誕生日なので、好物を揃えてあげよう。


私が子供の頃は、友達の誕生日会に招かれたり、招いたりするのが楽しみの一つだった。
最近の子供たちには、そういう風習はないようだ。
子供たちと言うより、親が面倒くさがっているのだろう。
子供はそんなイベントは大好きだ。
他人の家で食事する体験も貴重な経験だと思う。
遠慮やマナーを学ぶ機会を与えてやるべきだと思うが、自分だけやるのも気が引ける。