今日岡山で二日目の朝を迎えた。
ホテルの部屋はエアコンのお陰で乾燥していて、喉が渇いて何度か夜中に目を覚ました。
かといって羽毛布団一枚だけなので、エアコンを切る気はしない。
昨夜の経験から、手の届くところに水を置いて寝て正解だった。


それでも、なんとか風邪を引かずに済んだ。
今日も又三回のセミナーがあるので、風邪を引いている場合ではない。


元々風邪には強く、めったなことで寝込んだりはしない。
五十数年生きていて一度か二度くらいだと思う。
日々の喉のアルコール消毒が功を奏しているのかもしれない。
昨日もイベントの主催者の方と食事に出かけて、十分に消毒して帰ってきた。


睡眠も十分に取れて体調は万全なので、今日も頑張ろう。