先日NHKの番組でエベレストの頂上からハイビジョンカメラで撮影するドキュメンタリーをやっていた。
たまたまチャンネルを替えた時に気づいて慌てて途中から録画した。


山岳小説を読んでいても、周りの景色が想像できない。
たぶん作家もエベレストに登頂してはいないだろうから、海抜8千メートルの景色を克明に表現することはできないし、読んでる方は尚更想像できない。


今回初めてデスゾーン(海抜8千メートル以上)の世界の撮影に成功したそうだ。
エベレストに登頂するだけで相当な費用が掛かるのに、大型のカメラや三脚までエベレストの山頂まで持っていくのはNHKにしかできない番組だろう。
その景色をタダで見られた私はラッキーだったと思うが、受信料を払っているのでタダで見たわけでもないか?
受信料を払っていて見逃した人がかわいそうだと思う。もっと宣伝したら良かったのに。