私が大学時代の同級生で一人だけ年賀状のやり取りを三十年続けている友達がいる。
今年も年賀状を書くために今年もらった年賀状を見ていると、うつ病で苦しんでいると書いてあり、先日三十年ぶりに年賀状に書いてある番号に電話した。
昼間だったので不在で、留守電に入れていたら、先程電話が掛かってきた。


三十年ぶりの友達の声はだいぶ変わっていて、記憶している外観のイメージとは結びつかなかった。
尋ねてみるとあれから40kg近く太ったらしい。
今の私とそんなには変わらないが、私と違って以前が細かっただけにだいぶ変わったのだろう。


一時間近くお互いの近況を話し合い、私のメールアドレスを知らせて電話を下ろした。
これから、メールのやり取りをしようと思っている。
一人暮らしなので、うつ病で仕事を休むとなると心配である。
しかし、電話を切る時に思わず「頑張れ」と言ってしまった。
良くないのは分かっているが、思わず言ってしまう。
自分では気づかずに多くの人が、プレッシャーを掛けてしまっているのだろう。