NHKの試してガッテンによると、毎日の飲酒により急性すい炎になる確率が何倍も高くなるようだ。
そう言えば、お酒好きのお笑い芸人が立て続けに入院したのを思い出した。


チュートリアルの徳井じゃない方も毎晩晩酌をしていて発病して入院し、復帰した姿は老人の様にやせ細っていた。
あまりに貧相で笑えなくなった。
何よりも、あれほど好きだったお酒が飲めなくなったようだ。


毎晩晩酌をしている私にとっても人事ではない。
入院している間も稼いでくれる相方もいない。
ここ何年か休肝日も設けていなかったが、さすがに昨日は何年ぶりかで休肝日にした。
一日おきにお酒を飲んむようにしたら良いのではないかと思っている。
とりあえず、今日は飲めるので二日は成功したと言えるだろう。
明日次第で4日坊主までいける。何処までいけるかやってみよう。