自分では当たり前だと思っていたことが、人によってはそうでないことがある。
先日テレビで外国人が日本のすごいところを挙げていた。


電車が時間通り運行されてることや、宅配の配達時間を指定できることなど、成る程日本ならではと思えたが、アメリカ人が日本人がコンビニでレジの順番を待っている間に自分が買うつもりのスナック菓子を食べないことに感心していた。


私も30年以上前の学生時代にアメリカを一ヶ月ほど旅したことがあるが、アメリカ人がレジで並んでいる間に清算前の商品を食べているのを目にした記憶がない。
我々の常識では考えられないので、一度でも目にしていたら鮮明に覚えているはずである。


日本人も昔に比べるとだいぶ変わってきている。
悪質な犯罪も増えていて、昔のような治安の良い国といったイメージも薄れているが、アメリカは現在もっとひどいことになっているのだろう。
昔からアメリカには憧れを感じていたが、その番組を見てからもうアメリカには行きたくなくなった。