昨日、先日NHKのアサイチで見た燻製を作ってみた。
フライパンでできる燻製である。
豚バラ肉とゆで卵とかまぼこの燻製にチャレンジした。
テレビではガスコンロでやっていたが、うちはIHヒーターなので、炭火でやることにした。


20分で出来るはずだったが、最初の豚バラ肉は火力が足りず、手羽先を焼いて火力を上げてから再チャレンジした。
ゆで卵とかまぼこは燻製らしい色は付いていなかったが、それなりに美味しかった。
豚バラ肉の燻製は今日改めて味見をする予定だ。


思ったより色と香りが付かないのは、スモークチップが足りなかったのか、時間が短かったのか今後研究が必要だ。
そう簡単にいかない方が面白い。
色々試行錯誤しながら、本当に美味しい燻製を作ってみたい。