ここ数日鹿児島市内は桜島の灰が降っていて、窓を開けると灰が入ってくるので、エアコンのお世話になっている。
車も灰で汚いが、又降るかも知れないと思うと洗う決心が付かない。
明日から又暫く福岡に出張するので、その前に洗車しておこうとは思っている。


昨日は娘と一緒に次男も東京から帰ってきたので、洗車の手伝いをさせようと思うが、何時起きてくるかも分からない。
日頃やり慣れないことをすると雨が降ると言うが、鹿児島では洗車をすると灰に見舞われる傾向がある。
それを考えて車のボディーカラーをグレーにした。
グレーだと灰の汚れが目立ちにくい。


黒い色は逆に灰の汚れが目立つ。
灰で汚れた黒い車は見ていられない。
そう思うと、ずぼらな人ほど汚れが目立つ黒い車にする方が正解かもしれない。