今日は娘の吹奏楽の発表会で家内と二人で出かけていて、私が一人で留守番をしている。
何ヶ月か前にDMが届いていて、ワインの輸入販売の会社からで、自宅にワインを持ってきて試飲させてくれるらしく、アンケートを書いて送っていた。


一昨日その会社の営業の人から電話があり、今日の11時に伺いたいとアポイントを取ってきたので、快く承諾した。
家内は変なものを飲まされるんじゃないかとか、絶対高いワインを買わされるからとか心配して出かけていった。


私も長く営業の仕事をしているので、人の営業の仕方には興味があったし、何よりもワインが好物だ。
楽しみに待っていると、クーラーボックスを持って時間通りにスーツ姿の男性がやってきた。
冷えたワインを試飲のカップに少しずつ、ワインの説明をしながら飲ませてくれた。
持ってきた7本の試飲が終わったところで、どれがお気に入りですか?と聞いてきた。
これだと言うワインはこの中には無いねと私。


6本セットでの購入を迫られたが、気に入ってないので、クロージングが弱くなる。
結局注文を取れずに帰って行った。
しかし、お世話になった人に差し上げるのにはワインは良いと思う。
年末になったら、購入を考えてみようかとも思う。
今日は自宅で贅沢にもワインの試飲ができた。