辛いものが好きな私はカレー専門店では一番辛いカレーを注文する。
最初は恐る恐るレベルを上げていき、何回目かで最も辛いカレーとなる。


ピザを食べる時にもこれでもかとタバスコをかける。
冷蔵庫には、カラシ、ワサビ、ゆず胡椒、生姜、ニンニクのチューブが並べられ、無くなる前に買い置きしている。
そこに豆板醤とコチュジャンもメンバー入りした。
冷蔵庫の外にも一味唐辛子とラー油、黒胡椒が戸棚に並んでいる。


昔、ヨーロッパ人が香辛料を求めて南米やシルクロードを旅した気持ちが良く分かる。
香辛料が料理の味を引き立てる。
そして、食べることへの欲求が生命力となる。
グルメな人の方が長きできると思う。
刺激物をあまり取ぎると良くないと言う人もいるが、刺激物(香辛料)が食欲の源と思う。