私が物心がついた頃には既に家には白黒テレビがあった。
白黒テレビがカラーテレビに変った時の思い出は鮮明に残っている。


電気屋さんが自宅にテレビを届けてくれて始めてカラーテレビで見た番組はNHKの「けんかエレジー」だった。
私が小学4年生くらいだったと思う。
マドンナ役の竹下景子を始めて見た番組だった。


それに比べて電話に関する記憶は少ない。
電話が無い頃は学校からの連絡用に近所の電話がある家の電話番号を書いて呼び出し○○様方と書いていた。
自分から電話を掛ける用もなかったので、電話がついた時の思い出がないのだろう。
ただ、中学の時に友達でまだ家に電話が無い子がいたのは覚えている。


ただ、もっと後になって好きな女の子の家に電話する時のドキドキ感は今でも忘れない。
なぜか女の子のお父さんが電話に出ることが多かった。
今の子供達は私が味わった思い出の殆どを経験せずに大人になって行くのだろう。