昨日、第一生命保険が行う第24回サラリーマン川柳の人気投票の結果発表が行われ、「久しぶり~、名が出ないまま、じぁまたね」が一位に輝いた。


日頃話題に出ない人の名前を思い出すのは難しい。
顔はしっかり思い出せても名前とピッタリこない。
昨日も携帯の電話帳に載っている相手に電話しようと思うが、自分が思っている相手かどうか不安で発信できないでいた。


名刺に顔写真を印刷している人もにいるが、これは結構有難い。
又、ガス会社の方の名刺には似顔絵を載せている人が多い。
たぶん、コンサルタントの人のアドバイスかとも思うが、似顔絵があまり似ていなくて思い出すときに逆に妨げになることもある。


中国、インド、フェイスブックとも言われ、世界中で五億人もの人が利用しているフェイスブックはその名の通り多くの人が写真を載せているので、顔と名前が一致する。
しかし、空気が読めず、見ているだけでコメントできないでいる。