昨日の夜遅くテレビを見ていると中日の落合監督が珍しく対談していた。
対談の相手が元楽天監督の野村氏だったから実現したのだろう。
ぼやきで有名な辛口の野村氏を持ってしてもオレ流の落合監督にかかると小さく感じられた。


選手時代に監督やコーチの指導に耳を貸さずオレ流を貫いた落合監督は3冠王に3度輝き、自分を批判する周囲を黙らせた。
逆に選手を指導する立場に立った今は、コーチに反発するなら俺の記録を超えてからしろ、と言っているようだ。


落合監督だから言える言葉だか、正しいようで何か可笑しい。
落合監督は結果的に三冠王を取ったが、コーチに反発している時はまだ結果を出す前だった。
結果を出して反発した訳ではない。


ただ、それだけ覚悟して自分流を貫けと言いたいのだろう。
あの野村氏が落合監督を認めて誉めているのが微笑ましく見えた。
ある意味一流同志だから分かりあえるのかもしれない。