最近唸り上げるパソコンを昨日販売店に持って行った。
いつもは電源を入れてしばらくすると唸りを上げるが、お店に持って行った昨日はなぜか大人しい。
待てど暮らせど何も言わない。


良くあることである。
具合が悪くて病院に行くと診察室に入る頃には症状が治まってしまう。
病院には病気の症状を治したくて行くのだが、お医者さんの前では病気の症状が出て欲しいと思ってしまう。


パソコンは静かなままなので、店の人に私が症状を説明したところ、実際に症状を見ていないので確かなことは言えないが、冷却ファンの軸がゆがんでプロペラが当たって音がしているのではないか、との診断だった。
ハードディスクが破損しかけているのではないかと心配していた私の診断は誤りだった。
東京でセミナーを行った時に、知り合いが私のパソコンの唸りを聞いて、もう直ぐ壊れると断言した。後一週間と余命まで宣告したのは何だったのだろう。


メーカーに送ると二週間程掛るとのことで、取り敢えずしばらく様子見ることにして持ち帰った。
保証期間が今年の9月まであるので、それまでの間に新しいパソコンを買った時に修理に出すことにした。
しかし、前のパソコンも修理に出した時に今のパソコンを買って、修理から戻ってきても使わずにほっといたら、もう電源が入らなくなった。
まだ三年も経たないが、世代交代の時期なのだうか?