昨日は早い時間に息子と食事に出かけて、中華料理をタラフク食べて帰って来た。
時間はまだ夜の7時、それからテレビを見ていると寝る頃には食事の時に飲んだお酒も冷めていた。


最近はお酒の力を借りて眠る習慣がついているので、素面では寝つきが悪い。
昨晩も何度も目を覚まし、寝た気がしない。
しかし、朝の7時を過ぎるともう眠る気もしない。


今日のセミナーのことも気になるので、早めに支度を済ませて水戸へ向かおうと思う。
地図を見ても東京からはかなり遠いようだ。
住み慣れた九州とは違って、関東では距離感も方向感覚もないので、慣れるまでは早め早めに行くようにするとしよう。


時間のつぶし方を覚えるのも東京生活では欠かせない。
水戸がどんな町か楽しみでもある。