今日から約一週間東京へ出張する。
毎年お正月に一年の計画を建てるが、今年の目標は関東進出である。
去年は一年間、鹿児島県内を中心に仕事をしてきたが、どうも新開拓が難しい。
自分なりに要因を分析すると、企業規模が小さいことと企業のトップの考え方に課題があるようだ。


どうにも腰が重い。
現状に課題があっても、対策を打たず、じっと我慢してやり過ごす気だろうか?
鹿児島の県民性という訳でもない。
長引く不景気のせいで、前向きな考えができなくなってきているのだろう。


今活躍しているお笑いタレントも東京に進出して成功している。
お笑い芸人には関西出身者が多いが、関西にいてはメジャーになれない。
その為、早い段階で東京に拠点を移して活動する。
当然、地元よりも競争は激しく、生き残るのは難しい。
でも、夢があるからチャレンジする。


昔、ヨーロッパからアメリカに沢山の移民が海を渡った。
古い慣習の祖国を離れて、裸一貫でひと山当てようと思ったのだろう。
私も夢を持って東京進出を目指そう。