今日、明日の二日間東京に出張する。
東京と言っても、行き先は千葉と埼玉で厳密に言うと関東と言うべきかもしれない。
出張の時はいつも荷物が問題になる。


移動時間が長い時は出来るだけ荷物は身軽にしたい。
まず、パソコンは持って行かない事にした。
これで荷物が半分になる。


次に防寒対策である。
如何に少ない衣服で防寒するかが課題だ。
昔我々が子供の頃に銭湯に行くと、大人はみんな冬には長袖の下着にももひきを履いていて、その上に毛糸のはらまきも巻いていた。
加藤茶や由利徹といったコメディアンがそんな恰好でテレビに出ていたせいか、恥ずかしくなって次第にそんな恰好をした人を見なくなった。
寒さよりも恰好を気にするようになり、冬でも半そでの下着を着て、ももひきもはかなくなった。


しかし、ヒートテックの登場で、長袖下着とももひきの恰好悪さ感じられなくなった。
私もヒートテックの上下を着て薄着で行くが、昔銭湯で見ていた大人と実際そんなに違わないような気がする。