今年で最後となった漫才のM-1グランプリで、9年連続決勝進出していた笑い飯が有終の美を飾った。
同じく決勝に残ったスリムクラブも独特の笑いで決勝戦を盛り上げた。
お笑いに順位を付けるのは難しいと思うが、お笑い芸人が真剣に戦っている姿は微笑ましい。


緊張は相手に伝わる。
緊張が伝わると笑えなくなる。
その意味では、決勝でスリムクラブが見せた落ち着きは何なんだろう。
緊張を全く感じさせなかった。
下積みを積んだ芸人ならば優勝の可能性が見えてきたとたら、その緊張は想像に難くない。


その中で、あの漫才ができるのは何かを持ってるのだろ。
一昨年決勝で敗れたものの優勝したノンスタイルより翌年ブレイクしたオードリーを彷彿させられた。


ジャルジャルにも期待していたが、実力を発揮できなかった。
それにしても、ジャルジャルの福徳はソフトバンクホークスの杉内に似ていると思う。
それは関係ないか?