今日は鹿児島市内の企業で社内セミナーを行った。
寒い中、又年の瀬も押し迫って何かと気忙しい中、社長はじめ社員の皆様にお集まり頂き、私のセミナーを受けて頂いた。
来年一月にセミナーのイベントを行う予定だ。


明日は取引先の経営者に年末のご挨拶と今後のすり合わせをして、今年一年の仕事納めとなる。
明日は多くの会社が御用納めになるので、『年が明けてから』が合言葉になる。


今日、茨城の企業の社長から2月のセミナーの正式なオファーが来た。
埼玉のイベントも正式に決まった。
一月になれば、その打ち合わせに東京へ行かなければならない。
来年の仕事に夢が膨らむ。


お正月の間は仕事をしたくてもできないので、しっかりとパワーを貯めておいて『年が明けたら』全開で仕事をスタートさせたい。
今年の平均労働日数は11.3日/月である。3日に一日しか仕事をしていない。
出来れば、月の2/3は仕事できたらと思うが、サラリーマンが聞いたら『贅沢を言うな』と怒られそうな悩みだ。


しかし、人其々に悩みは違う、ということである。