今年も残り一週間となった。
今年一年を振り返ると、やり残したことが沢山ある。
逆に出来たことが少ない。


サラリーマンの頃は、一年を振り返って反省したりしていただろうか?
たぶん、そうしていたとは思うが、どんな気持ちだったかすら思い出せない。
ただ、あっという間に一年が終わっていた気がする。


先日、知人と話していた時に私が「独立して2年と7ケ月になる」と言ったら、「もう5,6年位になると思っていた。」と言われた。
第三者は時間の経過が早く感じるようだ。


一日一日を集中して過ごしているからだろうか、毎日が違う一日だからだろうか独立してからの一年は長い。
こんなに時間があるのに、なんでこれだけしか出来ていないのかと反省させられる。


経営者の中にはいつも忙しそうにされている人がいる。
ゆっくり話している時間も勿体なさそうにしている。
そんな経営者の方はあっという間に一年が終わってしまうのだろうか?
時間だけは万人に平等にあるといわれるが、それぞれ時間の感覚が違う。
時間に追われずにこれからも過ごしたい。