昨日、昔一緒に仕事をした先輩の定年退職のお祝いの会へのお誘いの電話を貰った。
誰が幹事なのか聞かなかったが、電話をくれたのは宮崎に住む後輩で、お別れ会は来週福岡であるそうだ。
その日は同じ福岡で小学校の同窓会もあるが、仕事で出席を断ったばかりだった。


年は離れていたが仲良くさせて貰った先輩なので、参加できなくて非常に残念だったが、これから次々に先輩の退職の会が催されるのだろう。
40年近くも一つの会社に勤めるのは大変なことだ。
私は二つの会社に勤めたが、それぞれ13年ずつだった。
たったの3分の一で、足元にも及ばない。


40年も務めたとしたら、辞めた時の喪失感は相当だろう。
先輩は決して仕事人間と言われるタイプの人間ではなく、出世争いとは無縁な人だった。
お酒はあまり飲まなかったが、よくゴルフに誘ってもらった。


福岡で仕事を作って、近く会いにいけたらと思う。
その時に、改めてお祝いをしてあげよう。


↓クリックしてもらうと励みになります。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ