人は皆それぞれに長所と短所がある。
長所はあまり役に立たないが、短所はコンプレックスとなってエネルギーを生む。


私は人一倍字が下手なので、誰よりも早くワープロを覚えた。
今では人がペンで書くより早くパソコンで文字が書ける。
両手の親指ともう2本ずつの指を使って、ほぼ口実速記ができる。


仕事は殆どパソコンで行っていたので、表計算ソフトもほぼマスターしている。
それも字が下手だったお陰である。
字が上手な人を羨ましく思うが、字が上手な人には逆にパソコンが苦手な人が多い。


仕事で人と話をする時は、白紙の紙を用意して筆談しながら話をする。
耳から入る情報には限界があるからである。
目から情報が入ると理解が増す。
しかし、残念なことに私の字は読みにくい。


そこで、最後はパソコンの登場である。
本当に伝えたいことはパソコンで説明する。
人間は嘘をつくことがあるが、機械はうそをつかない。


欠点を嘆くより、そのエネルギーを利用すべきである。
長所はあまり役に立たないけど、欠点はエネルギーを生む。


↓クリックしてもらうと励みになります。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ